猫踏んじゃった


会津ツーレポも片付いたので、急遽日曜日だけ日帰りで出掛けることにした。
目的地は長野県の茂来山周辺と群馬県の御荷鉾林道、ロングダートの二本立てだ。
かつては一泊コースだったろうが、新セローになってからリエゾンのペースが速くなった。
そのお陰で片道150km程度のエリアまで日帰り圏が広がったのだ。
工具と簡単な装備だけを持って、7:15、出発。
練馬ICから関越道へ。8:20、上里SAで給油。
そういえば前回のツーリング中、マップケースの破れ目が広がり、また使い物にならなくなった。
モンベルのドライタンクバッグの一番の欠点である。これで2度目だ。
素材自体に欠陥があるので、パーツを取り寄せても無駄だろう。自分でどうにかせねば。
100円均一ショップでファイルケースを購入し、それをガチャックで固定してみた。
これでいけるか、一日走って試してみる。

手製改造マップケース 大丈夫かな?

手製改造マップケース 大丈夫かな?

藤岡JCTから上信越自動車道へ。
横川SAを過ぎた辺りから涼しくなってきた。
というかメッシュジャケットじゃ肌寒い。
こないだの東北での酷暑が嘘のようだ。
9:25、佐久ICで高速を降りてR141を南下。
R299を左折して茂来山へと近づく。

良い感じで稲穂が育ってました

良い感じで稲穂が育ってました

近づいてくる茂来山 標高1718m

近づいてくる茂来山 標高1718m

9:50、茂来山林道の北側に到着。
ダートをまっすぐ南下して茂来山登山道へ向かうものの、あえなくゲート閉鎖でUターン。
(今回はWoodland-Trailさん地図を参考にどうぞ)

茂来山林道 沢沿いの登山道ですね

茂来山林道 沢沿いの登山道ですね

ゲート閉鎖で通行止 ま、しゃーないね

ゲート閉鎖で通行止 ま、しゃーないね

日帰りなので身軽です

日帰りなので身軽です

来た道を戻って広域基幹林道茂来線に接続。
山麓を反時計回りに巡る感じでフラットダートを快走。
景観は余り開けないが、時折西側に八ヶ岳が山容を現す。

広域基幹林道茂来線 基本フラット

広域基幹林道茂来線 基本フラット

無理やり切り開いたような箇所も多い

無理やり切り開いたような箇所も多い

特徴的な岩質ですね

特徴的な岩質ですね

八ヶ岳が彼方にドーン

八ヶ岳が彼方にドーン

西側の区間一帯は畑や人家がチラホラ現れる。
一度散策してる家族連れともすれ違った。
この辺りは舗装済みの区間も多い。
十二神社を過ぎてしばらく進むとダートが断続的に現れるようになる。

十二神社 ちょっと不気味

十二神社 ちょっと不気味

見通しの良い直線フラットダート

見通しの良い直線フラットダート

広域基幹林道茂来線より八ヶ岳を望む

広域基幹林道茂来線より八ヶ岳を望む

大反魂草 大繁殖の特定外来生物

大反魂草 大繁殖の特定外来生物

南麓に出るとさすがに暑さを感じる。
ループ走行を楽しみにしていた信濃沢林道は両入口ともゲート閉鎖。
残念。支線を少し走ってみたがすぐ行き止まり。茂来線本線に戻る。

断続的にダートが続きます

断続的にダートが続きます

右端が本線 中央と左が信濃沢林道

右端が本線 中央と左が信濃沢林道

正面はすぐにアウト

正面はすぐにアウト

左も1kmほどでアウト 撤退

左も1kmほどでアウト 撤退

その後もしぶとく未舗装路は続く。
幅員が狭さに絶えながら伐採作業スペースへ出た。
その先はまた広くて走りやすい路面に戻った。

左右から覆いかぶさる草花 うざー

左右から覆いかぶさる草花 うざー

伐採作業広場 ここから路面状況が改善

伐採作業広場 ここから路面状況が改善

御座山かな? 谷を一つ隔てて聳えてました

御座山かな? 谷を一つ隔てて聳えてました

ちょっとしたトラバース路ですね

ちょっとしたトラバース路ですね

東山林道があることをすっかり忘れて分岐はスルーしてしまった。
まぁ、すでにダートをたっぷり走ったからいいか。
11:30、林道を退出。r124を東へと向かう。

東側から着々と舗装化進行中

東側から着々と舗装化進行中

茂来線を退出 東山林道はまたの機会に

茂来線を退出 東山林道はまたの機会に

二車線の快走路は峠道になる手前で幅員が細くなった。
ウネウネと登って、11:40、群馬県と長野県の県境・ぶどう峠に到着。
群馬県側からツーリングの集団が次々とやってくる。早々に退散。

上野小海線の県境 ぶどう峠

上野小海線の県境 ぶどう峠

長野側の眺望 多少雲があると暑さも和らぐね

長野側の眺望 多少雲があると暑さも和らぐね

ウネウネのワインディングを今度は群馬側に下ってゆく。
11:55、中ノ沢林道の分岐が右手に現れたが工事中で全面通行止。
簡易バリケードなのでその気になればモゴモゴできそうだが止めといた。
こういう場合、どうせ重機で通せんぼされてたりするのだ。

連続カーブを下って行きます

連続カーブを下って行きます

中ノ沢林道は工事中全面通行止

中ノ沢林道は工事中全面通行止

R299を経由してr45へと接続。
塩ノ沢峠方面に右折して、12:10、峠のうどん・藤屋に到着。
ボリュームのある手打ちの極太田舎うどんで人気の店らしい。
忙しそうなので自ら厨房に赴いて野菜天ぷらうどん500円を注文。
よぼよぼの爺ちゃんが「時間掛かるで待っててね、すまんねぇ」とお茶を出してくれた。
僕の他にも予約してきた家族連れなどが次々とやってきた。
12:30になる前に「もう売り切れだで、すまんねぇ」という状況。
一日限定30食から40食だそうだ。僕はラッキーだったのね。

塩ノ沢峠の麓にある峠のうどん・藤屋

塩ノ沢峠の麓にある峠のうどん・藤屋

実に家庭的な雰囲気の店 メニューは僅か

実に家庭的な雰囲気の店 メニューは僅か

お茶を啜りながら待つこと、約20分。
野菜天ぷらうどんが大振りの木椀でやってきた。
そこらの店の倍はあろうかというボリュームだ。
天ぷらにゆで卵まで乗っていて500円は安い。
1cm角の極太麺はモチモチして、すいとんに近い食感だ。
カツオの利いた出汁とマッチして、懐かしい美味しさ。
こういう店に来ると、心から感謝したくなるんだよなぁ。

野菜天ぷらうどん 極太(゚д゚)ウマー

野菜天ぷらうどん 極太(゚д゚)ウマー

12:40、出発。
少し戻って湯の沢トンネルで峠をショートカット。
r45に再び合流し、南牧村へ出てr93を左折。

湯の沢トンネル こいつが出来て楽になりました

湯の沢トンネル こいつが出来て楽になりました

さて、これから御荷鉾林道へ向かうのだが、その前に給油しておきたい。
TMの印を頼りに西へ向かったが、そこのGSは休み。
Uターンして東へ向かったが、そこも休み。
こりゃ下仁田まで出なきゃならんか…と覚悟したら、すぐ先の3件目が開いていた。
「この辺で日曜にやってるのはここだけよ、10~15時だけどね」と店のおばちゃん。
むぅ。危なかった。気を取り直して西へと向かう。
13:15、羽沢の集落から分岐する御荷鉾スーパー林道の西端に到着。
今回は御荷鉾スーパー林道の西端から東端まで行くのが目的だ。
この区間は正確には村道羽沢砥沢線だが、旧みかぼ林道とも道標には書かれてる。
舗装路だが一応外さずにおいた。いざ、レッツゴー。

南牧村羽沢の分岐点

南牧村羽沢の分岐点

村道羽沢砥沢線(旧みかぼ林道) ほぉほぉ

村道羽沢砥沢線(旧みかぼ林道) ほぉほぉ

舗装路なのだが、ところどころ荒れている。拳大の落石も多い。
未舗装路より、こういう道の方が意外に転倒しやすいので気をつけて走行。
13:40、大仁田ダムで小休止。この先からようやく未舗装になる

舗装路だけど慎重に 浮き砂とか滑りやすいよね

舗装路だけど慎重に 浮き砂とか滑りやすいよね

鉄塔を見ると「人間ってよくやるなぁ」と思ってしまう

鉄塔を見ると「人間ってよくやるなぁ」と思ってしまう

大仁田ダム トイレもあって休憩に良い

大仁田ダム トイレもあって休憩に良い

ようやく未舗装に さぁ午後の本番スタート

ようやく未舗装に さぁ午後の本番スタート

ここからしばらくも意外に荒れた感じの路面だ。
一見フラットなのでスピードを上げたくなるが、上下に激しく揺すられる。
一度リアキャリアに積んでおいたリュックが落ちてしまった。
また、手製のマップケースのジッパーも壊れてしまった。
やっぱ安物はちゃっちぃなぁ…。

早くも壊れたマップケース むぅ

早くも壊れたマップケース むぅ

屋敷山隧道の手前 結構荒れてます

屋敷山隧道の手前 結構荒れてます

14:10、塩之沢峠でr45を横切った。
全面通行止の簡易バリケードがあるが(゚ε゚)キニシナイ!!
舗装区間を経て、14:20、八倉峠を通過。

塩之沢峠 通行止とありますが実際は支障なし

塩之沢峠 通行止とありますが実際は支障なし

八倉峠 ここからまた未舗装に

八倉峠 ここからまた未舗装に

やがて未舗装に戻るが路面状態はすこぶる良好である。
幅広のフラットダートでみかぼ森林公園を抜ける。
右に左にと展望も広がって快適な区間だ。

みかぼ森林公園内は走りやすいですねー

みかぼ森林公園内は走りやすいですねー

南側の神流川流域方面を眺望

南側の神流川流域方面を眺望

見通し良くても浮き砂利には要注意

見通し良くても浮き砂利には要注意

みかぼ森林公園管理棟

みかぼ森林公園管理棟

14:50、r46に一旦出て、ほんの少し南へ移動。
塩沢峠から再び御荷鉾林道へ突入。ここから長い舗装区間が始まる。
分岐で案内図を撮影している四輪ドライバーがいた。
同好の士だろうか、この先しばらく抜きつ抜かれつして進んだ。
この区間を走るのは初めてなので、開通記念碑があることも初めて知った。
地元選挙区出身の「内閣総理大臣 中曽根康弘」の署名が印象的だ。

塩沢峠にて 林道案内を撮影してるとこを撮影

塩沢峠にて 林道案内を撮影してるとこを撮影

開通記念碑 中曽根首相の代に開通したのね

開通記念碑 中曽根首相の代に開通したのね

r71に出て、西御荷鉾山の南麓を横切る。
15:00、巨大な剣のような像が左手に現れてびびる。
由来の石碑を呼んでみると、どうやら御荷鉾山に引っ掛けた鉾(ほこ)らしい。
でも鉾ってもっと長い柄じゃ…。まぁいいけど。

みかぼ高原自然村の辺りで県道71号に出ます

みかぼ高原自然村の辺りで県道71号に出ます

いきなり現れた巨大な鉾にびっくり

いきなり現れた巨大な鉾にびっくり

ふむふむ由来は分かったが…

ふむふむ由来は分かったが…

こちらは東御荷鉾山 正直ぱっとしないね

こちらは東御荷鉾山 正直ぱっとしないね

15:06、投石峠からまた林道区間に戻る。
東御荷鉾山の南麓を経て雨降山へと進む。
南側の景観がなかなか良い。

舗装路ですが景観が良いので楽しめます

舗装路ですが景観が良いので楽しめます

交通量も少な目 快走快走

交通量も少な目 快走快走

15:25、青少年野外活動センターの先から未舗装が復活した。
この区間は正確には林道栢ヶ舞(かやかぶ)線だが、細かいことは言わないでおこう。
幅員は狭く、ジメジメと荒れた路面で森の中を抜ける。やがて舗装路に出た。
今来た方向を矢印で指している『ミカボスーパー』と書かれた看板があった。
「スーパーマーケットと勘違いする人はいないかな」などと思いつつ記念撮影。
右手から火薬の炸裂音が聞こえて吃驚した。ここ射撃場があるのね。

青少年野外活動センター方面に 残り僅か

青少年野外活動センター方面に 残り僅か

いやん、足元が汚れちゃうー

いやん、足元が汚れちゃうー(>_<)

また落ち着いた路面に戻りました ほっ

また落ち着いた路面に戻りました ほっ

ミカボスーパー 6のつく日はポイント2倍(嘘)

ミカボスーパー 6のつく日はポイント2倍(嘘)

15:40、R462へ出て、ようやく林道を退出。
羽沢の分岐からここまで70kmちょっとで約2時間半。
はぁー、休み休み来たが、さすがに疲れた。
15:50、道の駅・上州おにしで小休止。
水分を補給して次のルートを考える。

林道栢ヶ舞(かやかぶ)線分岐 ここまで長かった

林道栢ヶ舞(かやかぶ)線分岐 ここまで長かった

道の駅・上州おにし

道の駅・上州おにし

そういえば長瀞にカキ氷で有名な店があった。
ここからなら帰りに寄るのも丁度良い。ってことで出発。
国道は混むので、山間部をショートカットして長瀞へと向かう。

神流川に架かる鉄橋

神流川に架かる鉄橋

こんな感じの舗装林道でショートカット

こんな感じの舗装林道でショートカット

16:20、阿佐美冷蔵に到着すると予想以上の長い行列が出来ていた。
駐車場に停めようとしたら交通整理のおっちゃんに「売り切れ」の看板を指差される。
むぅ。残念だが仕方あるまい。また来よう。

阿佐美冷蔵 やっぱ間に合わなかったか

阿佐美冷蔵 やっぱ間に合わなかったか

諦めて帰路に着くわけだが、R140は大渋滞している。
親鼻橋で荒川を渡って、裏道のr82へ移動した。
こちらも車が多いが流れは速い。
信号待ちしている脇を擦り抜けたりしながら花園方面へ急ぐ。
…と、いきなり路肩に白い仔猫の死体が!
轢かれたばかりなのだろう、綺麗な状態だがブレーキは間に合わない。
たまらず尻を浮かせてみたが、ムギュ!ムギュ!と前後輪で踏む感触がステップから伝わってきた。
あぁー…、猫派の僕としては実に辛い。ごねんね、猫たん。
ともかく忘れよう。さっさと忘れよう。ムギュゥ…。
16:55、道の駅・はなぞので高速道路に乗る前の小休止。
帰る途中のマスツアラーや家族連れで混み合っていた。
食べ損なったカキ氷の代わりに、スイカのソルベで涼をとる。

道の駅・はなぞの

道の駅・はなぞの

スイカのソルベ 爽やかな甘味で(゚д゚)ウマー

スイカのソルベ 爽やかな甘味で(゚д゚)ウマー

17:10、花園ICから関越道に乗り、すぐ先の嵐山PAへ寄り道。
以前、こんな記事を見かけて、ここのうどんに興味を持ったのだ。
昼と同じ天ぷらうどんではちょっと芸が無いので、ざるうどんを注文。
食べた感想は…うーん、普通のPAのうどんだなぁ…。

嵐山PAって初めて寄るかも

嵐山PAって初めて寄るかも

ざるうどん (゚д゚)ウマーだけど極普通

ざるうどん (゚д゚)ウマーだけど極普通

17:55、三芳SAで給油して、がーっと走り、18:30、帰宅。
思ったよりもずっと早く帰宅できた。疲れも以外に少ない。
急遽決まった日帰りツーリングだったけど、楽しかったニャー。



コメント

猫踏んじゃった — 2件のコメント

  1. ヌコ助さん、コメントありがとうございます~。
    カモシカからサルとかゴリラとかに変わるのなら
    少し許せる気がします~。

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*