はるばる来たぜ函館へ


6:00起床。朝食は軽めにパスタ。
随分前に非常食用として買ったのだが、食べる機会がなかった。
カモメが鳩のように餌をねだってくる。横着者め…自分で魚を取れよ。

ペンネ・バジリコ 100gで丁度いい量です

ペンネ・バジリコ 100gで丁度いい量です

洞爺湖のカモメは横着者

洞爺湖のカモメは横着者

荷物をバイクに積む段になって、ストレッチコードをテントに入れたまま撤収したことに気づいた。
時々やるのだが、自分のバカさ加減に呆れる。もう一度テント本体を引きずり出して探した。
お隣さんに挨拶して、8:15出発。
まず向かったのは早川林道。湖畔を東に進むとすぐに分岐があった。
深砂利のゆるい登り勾配がずっと続く。
早朝の林道には独特の雰囲気があるなぁ。

早川林道 湖畔から峠辺りまではフラットな砂利

早川林道 湖畔から峠辺りまではフラットな砂利

峠付近は熊笹が多いです

峠付近は熊笹が多いです

支線もところどころあったが探索せず。
峠を越えて、北湯沢林道の区間に入るとやや寂れた感じになる。とはいえ走行に支障なし。
東湖畔林道との交差手前で展望がやや開けた。

視界がちょっとだけ開けてきました

視界がちょっとだけ開けてきました

東湖畔林道との十字路に到着

東湖畔林道との十字路に到着

8:50、十字路を右折して東湖畔林道へ。こちらは展望が開けまくり。
前半は熊笹の原野と壮瞥の集落。後半は洞爺湖が望めた。
途中、立派な展望台もあり、走って楽しい道である。

東湖畔林道 展望良好のロングダート

東湖畔林道 展望良好のロングダート

林道途中の展望台より洞爺湖を望む

林道途中の展望台より洞爺湖を望む

9:30、走り終えて、洞爺湖畔の道道132号を左折。
このエリアでの未舗装路走行距離は約35kmだった。
道道2号を右折して南岸を西へと進む。
9:40、コンビニで小休止。GPS用の電池を購入。
ついでに飲んだリボンナポリンはイメージより刺激的な炭酸飲料だった。

北海道限定リボンナポリン 刺激的なお味

北海道限定リボンナポリン 刺激的なお味

赤とんぼを指に留まらせる事に成功

赤とんぼを指に留まらせる事に成功

R230で湖畔を離れ、10:00、サイロ展望台に寄り道。
洞爺湖の眺めも良かったが、遊覧飛行のヘリコプターと駐車場のリムジンが印象に残った。
メジロ牧場を横目にショートカットして、R230で豊浦方面に進む。

サイロ展望台より洞爺湖を眺望

サイロ展望台より洞爺湖を眺望

リムジン でかっ!

リムジン でかっ!

10:20、道の駅・とようらでトイレの小休止。
礼文華峠、静狩峠を越え、10:50、長万部市街でR5に接続。
10:55、北海道物産センター長万部店に到着した。
併設されたレストラン・オーシャンロードで11:00からかにめしバイキングの昼飯。
ほぐしたカニの身をたっぷり乗せ蒸篭で蒸された『かにめし』を始め、嬉しい食べ放題である。
旨い旨い。これで880円は安いなぁ。

北海道物産センター長万部店

北海道物産センター長万部店

かにめしかにめし食べ放題~♪ (゚Д゚)ウマー

かにめしかにめし食べ放題~♪ (゚Д゚)ウマー

食事中、友達から写メールが送られて来た。
『香川に讃岐うどんの食べ歩きに来てます、山越の釜玉はやっぱ美味』
むぅ。かつて一緒に行ったのだが、うらやましがらせるつもりだろう。
だがこちらも負けてはいられない。普通なら会社で仕事してる時間帯だが…
『北海道・長万部のかにめしも美味いですよ』と写真つきで逆襲。
数分後、『やられた』との返信がきた。
デザートも平らげ、満腹になったところで、11:40、出発。
内浦湾(=噴火湾)沿いの海岸線をひたすら南下。
12:15、八雲を通過。そのうち蝦夷駒ヶ岳が見えてきた。
さらに南下したが、途中でどうにも眠くなった。食べ過ぎたかなぁ…。
12:40、道の駅・YOU・遊・もりで20分ほど仮眠を取る。

内浦湾越しに蝦夷駒ヶ岳を望む

内浦湾越しに蝦夷駒ヶ岳を望む

道の駅・YOU・遊・もり ネーミングセンスが…

道の駅・YOU・遊・もり ネーミングセンスが…

13:05、復活したところで出発。
13:25、R5を離れ、大沼方面に左折。
道道338号で大沼湖畔に寄り道。駒ヶ岳はよく見えず。
大沼駅の周辺は観光客でごった返していた。

大沼からみた駒ヶ岳 残念ながら雲が邪魔

大沼からみた駒ヶ岳 残念ながら雲が邪魔

道道43号に移動して、13:40、函館七飯スキー場方面へ右折。
道なりに進み、そのまま駒見林道へと接続した。
完抜林道だが荒れた路面で交通量はほとんどなさそうだ。

駒見林道へのアプローチルート

駒見林道へのアプローチルート

ダート数km地点 『普通林道 駒見線』の標識

ダート数km地点 『普通林道 駒見線』の標識

林道名通り、晴れていれば駒ヶ岳が見えるはずだがあいにくの天気。
路面を多い尽くす雑草に沢渡り、ガレた急勾配と難所が続く。
転倒はなかったが、それよりも熊が怖かった。

路面は轍に抉られ一本橋状態 行く先は見えず

路面は轍に抉られ一本橋状態 行く先は見えず

かと思えばドドーンと開ける区間もありんす

かと思えばドドーンと開ける区間もありんす

沢渡りもありーの 熊の恐怖がなければ楽しいのに

沢渡りもありーの 熊の恐怖がなければ楽しいのに

ダートはまだまだ続きます

ダートはまだまだ続きます

14:15、大船左股林道(たぶん)を右折。
深砂利の急勾配がなかなかきつい。が、それを過ぎると走りやすい路面になる。
この辺りは林道が入り組んでいるため、今走ってるのがどの線なのかが判りにくい。

大船左股林道 路面状況はかなりましになりました

大船左股林道 路面状況はかなりましになりました

林道が複雑に分岐してます ご注意を

林道が複雑に分岐してます ご注意を

14:40、大船松倉林道に接続。
ツーリングマップルにも掲載されているルートだけあって復員も広い。
フラットダートを松倉川沿いにひたすら南下して、15:15、道道83号に合流。
ようやく人里に下りて来た感がある。
ちなみにこのエリアでの未舗装路走行距離は約45km。
朝と併せて80km…昨日より減ったとは言え、随分走ったものである。

大船松倉林道と大船左股林道との三叉路

大船松倉林道と大船左股林道との三叉路

大船松倉林道はさすがに走りやすいです

大船松倉林道はさすがに走りやすいです

道道と国道を西へ進み、いよいよ道南随一の都市・函館にやって来た。
市街を抜けベイエリアへと赴き、15:40、ラッキーピエロ・ベイエリア本店に到着。
ラッキーピエロ(愛称ラッピ)は函館中心に展開するファストフードチェーンである。
注文したのは人気NO1のチャイニーズチキンバーガー350円とバニラシェイク。
バーガーの具は鳥チリ風だった。酸味が効いてて確かに美味しい。
接客もファストフードっぽいマニュアルではなく、家庭的で好ましかった。
ちなみにこのベイエリア本店の良い点はハセガワストアがすぐ隣にあること。
食後、その足でやきとり弁当(塩・小)とコアップガラナも購入した。

函館が誇るFFチェーン ラッキーピエロ

函館が誇るFFチェーン ラッキーピエロ

ラッピのチャイニーズチキンバーガー メチャ(゚Д゚)ウマー

ラッピのチャイニーズチキンバーガー メチャ(゚Д゚)ウマー

16:10、出発。キャンプ場を目指しR5を北上。
16:30、函館新道に接続。っと、イエローハットがあった。
GPSのプラグにあう1.5Aのヒューズを探してみたが1Aと2Aしかない。
1Aだと、容量以上の電流が流れてすぐ切れてしまう可能性がある。
2Aだと、1.5Aより大きな電流が流れてしまうため、本体に悪影響を及ぼす恐れがある。
店員さんと相談した結果、100円程度なので思い切って両方購入することにした。
まず1Aでしばらく使い、すぐ切れるようなら2Aに交換するという算段である。
結果的には1AでOKだった。これで心配の種が消えた。ほっ。
函館新道を終点まで走り、仁山温泉へと道道96号を左折。
17:00、個人商店で買出ししたが余り品揃えが良くなかった。
アプローチ路にちょっと迷いつつ、17:15、きじひき高原キャンプ場に到着。
キャンプ料金は300円。駐車場の脇にテントを張らせてもらえた。
函館が一望できる最高のロケーションだ。

きじひき高原キャンプ場 見晴らし最高!

きじひき高原キャンプ場 見晴らし最高!

函館市街を一望 夜景も素晴らしかったです

函館市街を一望 夜景も素晴らしかったです

テント設営を終え、さっき買ったコアップガラナで一服。
17:55、受付で教えてもらった温泉に出発。
18:15、大野町にあるせせらぎ温泉に到着したが、閑散としている。
それもそのはず、月曜日は定休日だったらしい。orz
手ぶらで帰るのもなんなので、大野町にあった大き目のスーパーで追加の買出し。

ホッピービバレッジ謹製 コアップガラナ (゚Д゚)ウマー

ホッピービバレッジ謹製 コアップガラナ (゚Д゚)ウマー

18:30、キャンプ場へ帰還。受付に申し出てコインシャワーを使わせてもらった。
さっぱりしたところで函館の夜景を見ながら晩酌開始。
メインのつまみはいかめし。トマト・ヨーグルトをつまみつつ袋のまま茹でる。
イカのエキスが滲みた米粒が旨い。思った以上にボリュームがあった。
飯がギューギューに詰まってるので当たり前なのだが…。

本日の晩酌でござい

本日の晩酌でござい

いかめし ツマミとしては重いけど(゚Д゚)ウマー

いかめし ツマミとしては重いけど(゚Д゚)ウマー

晩飯は昼間買っておいたハセガワストアのやきとり弁当
(室蘭やきとりと被るが)豚肉なのにやきとりと呼ばれている函館名物である。
容器に溝があって、串を抜きやすく…あれ、抜きにくいな…(汗

ハセガワストア・やきとり弁当 豚だけど(゚Д゚)ウマー

ハセガワストア・やきとり弁当 豚だけど(゚Д゚)ウマー

米・米と続いてやや苦戦。
函館は美味いものが多すぎて困るなぁ…と満腹で苦しみつつ明日の朝食に思いを馳せる。
ラッピのフトッチョバーガー挑戦は、また今度ってことで。



コメント

はるばる来たぜ函館へ — 2件のコメント

  1. GWに旭川・富良野・札幌・登別・函館に行ったよ。ベイエリア本店のラッキーピエロに偶然俺も入って、目玉焼きの入ったハンバーガーを子供のお土産に買って、次の日に皆で食べたけど、冷めているのにめちゃウマでした。一緒に行った奴はクジラのハンバーガーをたべていたし、隣のハセガワストアーでやきとり弁当買っている奴もいたよ。旨いよね。因みに俺もきくよ食堂でうにいくら丼食べたよ。沖縄レポ楽しみにしているね

  2. おぉー。あっちの方面に行ってきたんですか。
    ラッキーピエロ、懐かしいです。また食べたいっす。
    美味しいものが多すぎて困りますね~。

SaltyDog へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*