氷の七日間・五日目


6:00起床。2009年の元旦である。気温は高めで氷点下にも達してない。
外はまだ暗いが、この天候では当然初日の出は拝めないだろう。
帰りのフェリーを考えると、この辺で余りのんびりしてる訳にもいかない。
昨日駅で汲んで来た水をガソリンストーブで沸かしつつ撤収。
出発前、Mr.mudさんにお願いしてセローのエンジンもアルミ箔で覆っていただいた。
昨日、宗谷岬の往復で悩まされたオーバークールの対策である。
mudさんのエイプはこれをしてたお陰で症状が軽かったのだ。

冷却しすぎないようアルミ箔で覆いました

冷却しすぎないようアルミ箔で覆いました

こちらはエイプ オーバーヒートは心配無用ってことで

こちらはエイプ オーバーヒートは心配無用ってことで

9:15、出発。
今日も稚内駅でいか天そばとおにぎりの朝食。ついでにトイレ。
路面の雪はなくなってるが水浸し。洪水で冠水してるような状態だ。

いか天そば&おにぎり (゚д゚)ウマー

いか天そば&おにぎり (゚д゚)ウマー

稚内駅前 走りやすいけど濡れます

稚内駅前 走りやすいけど濡れます

9:45、再出発。
市街地で給油してからR40をひたすら南下。
しばらく進むと水からシャーベット状になってきた。
時折降っていたみぞれも雪に変わってきた。

周囲は一面の雪景色ですが

周囲は一面の雪景色ですが

路面は雪の無い状態です

路面は雪の無い状態です

幌延から音威子府の山間部は真っ白な圧雪路の状態だった。
轍もあって、露出した路面も断続的に登場する。
必要に応じて両足を突き出し、注意しながら進んだ。

やっぱり現れた真っ白な路面

やっぱり現れた真っ白な路面

12:35、音威子府の駅で大休止。
駅そばの常盤軒は新年休業に入ったため、今日はやってない。
同じそばを提供している近所にある道の駅にも寄ってみたが営業していなかった。
ま、それほど腹は減ってないので、お茶など飲みつつまったり過ごす。

音威子府駅 ここまで今日はまだ転倒なし

音威子府駅 ここまで今日はまだ転倒なし

除雪用ディーゼル機関車が停車してました

除雪用ディーゼル機関車が停車してました

線路際から稚内方面を望む

線路際から稚内方面を望む

13:35、出発。ここから降雪が強くなり、路面状態は悪化。
音威子府から名寄までの50kmほどの区間で二度も転倒してしまった。
一度目は13:55、恩根内の島呂布の辺りでホワイトアウトの深雪に、
二度目は14:10、道の駅・びふかの先でシャーベットの轍にフロントを取られてしまった。
どちらも雪がクッションになって、バイクも体もダメージは少ない。
また、帰路なので往路に比べれば精神的ダメージもほとんど無い。

ホワイトアウト走行中の視界は最悪

ホワイトアウト走行中の視界は最悪

頭上の矢印が無いと、車道の幅員すら分かりません

頭上の矢印が無いと、車道の幅員すら分かりません

名寄を過ぎた辺りから路面状況は回復した。
ビシャビシャの冠水状態だが、深雪やシャーベットよりはましだ。
オーバークールにも悩まされたが、アルミ箔がいくらか効いてるようだ。
15:30、士別の町で給油と買出しを済ませて、さらにR40を南下。
16:15、道の駅・絵本の里・けんぶちに到着した。
上陸二日目の夜に幕営した道の駅である。
前回と同じく裏手の軒下に早速テントを設営。
残り二日で苫小牧というノルマも、ここまで来れば楽勝だ。
まだ売店がやってたのでお土産を購入し、東京に送った。
落ち着いたところで、お待ちかねの宴会開始!
突き出しは刺身の盛り合わせとホッケフライ。
さすが北海道、普通の白身魚フライと見せかけてホッケである。
そして今宵の鍋は、助たち・カニすり身・チンゲン菜・玉ねぎの味噌バター仕立て。
魚介類もさることながら、玉ねぎの甘みが味噌とあいまって実に美味。

ホッケフライをつまみつつ発泡酒で乾杯!

ホッケフライをつまみつつ発泡酒で乾杯!

毎日鍋だけど全然飽きません

毎日鍋だけど全然飽きません

さらにエリンギやホタテ、真ダチ(真だらの白子)のバター焼き。
どれも鉄板の組み合わせである。美味くないわけがあるまい。
最後に鍋の残り汁に今夜もうどんを投入して〆。はー、ご馳走様でした!

ホタテと真ダチのバターソテー(゚д゚)ウマー

ホタテと真ダチのバターソテー(゚д゚)ウマー

本当にうどんとそばばかり食べてる…

本当にうどんとそばばかり食べてる…

食べ終わってテントに入り、まったりとお茶会。
横になって駄弁るうちに段々と眠気が襲ってくる…。
今日の2回を含めて、ここまでの時点で合計7回転倒したことになる。
結果的に翌日以降は転倒せず。
自分的には「たった7回で済んだ」と少なく感じてるが、いかがなものか。
ま、元日だし、2009年は七転八起をテーマにするか。うんうん。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*