トゥー・デ伊豆 後編


6:30、起床。
風が少し出てるが冷え込みはたいしたこと無い。さすが南伊豆。
ただし山陰になって、日が当たるまで時間が掛かりそうだ。
テントや寝袋を干したかったが、諦めて撤収開始。

入間キャンプ村 釣りにもよさげ

入間キャンプ村 釣りにもよさげ

さて、まったりと出発しますか

さて、まったりと出発しますか

7:55、出発。r16からR136に出て下田方面を目指す。
向かう先は稲取港。しかし朝から結構交通量が多い。
下田を経由し河津を通過し…タラタラと進む。
8:40、稲取港に到着。お目当てはここの朝市
建物の一番奥で金目鯛の釜飯700円を注文。
あら汁や干物の炭火焼は、なんと嬉しい無料サービス。
隣の乾物屋のおばちゃんも「気に入ったら買ってね」とあら汁に揉み海苔を入れてくれた。
豪華な朝飯でご満悦である。オススメ。
ついでにお土産用のワサビ漬けもここで購入。5パック1000円は破格だ。

稲取港の朝市 土日祝日のみ開催だそうです

稲取港の朝市 土日祝日のみ開催だそうです

釜飯は一番奥の方でいただけます

釜飯は一番奥の方でいただけます

金目鯛釜飯700円 めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

金目鯛釜飯700円 めちゃくちゃ(゚д゚)ウマー

干物とあら汁は何と無料サービス!? 嬉しい~♪

干物とあら汁は何と無料サービス!? 嬉しい~♪

食べ終わって、9:00、出発。
さてと、ダメ元で天城南麓の林道ゲート巡りでもするか。
まず、一番手近な白田林道へ。
片瀬白田から白田川沿いにさかのぼる。
林間を進んでもなかなか未舗装にならず。
9:35、ゲートに到着。やっぱりねぇ…。
モゴモゴ不可能なのでUターン。

白田林道 ま、雰囲気だけでも楽しみましょう

白田林道 ま、雰囲気だけでも楽しみましょう

天城連山も微妙に紅葉してますね

天城連山も微妙に紅葉してますね

右手が白田林道本線 やっぱりゲート閉鎖か…

右手が白田林道本線 やっぱりゲート閉鎖か…

次に大川経由で奈良本林道へアプローチ。
しかし、入り組んでて入口がわからず。
どうせダメだろうからとおとなしくUターン。
最後に河津まで南下して、上佐ヶ野林道へ。
11:15、ここも当然のようにゲート閉鎖。まぁ、これで諦めもつくか。
移動移動で予想以上に時間が掛かってしまった。

上佐ヶ野林道もゲート閉鎖

上佐ヶ野林道もゲート閉鎖

いい感じの紅葉が見えたから良しとしよう

いい感じの紅葉が見えたから良しとしよう

渓流のワサビ田を見ると「伊豆だなぁ」って実感

渓流のワサビ田を見ると「伊豆だなぁ」って実感

R135に出て、コンビニの駐車場でTMをめくって昼飯探し。
11:50、今井浜温泉の今喜食堂へ。
お話好きのオバちゃんに名物らしいサザエ丼・900円を注文
卵で綴じてある親子丼風。神奈川のいわゆる江ノ島丼と同じ料理だ。
ボリュームも割とあって美味しい。古漬けの沢庵も気に入った。
TMに掲載されたお陰で最近、ライダーの来客が増えて嬉しいそうだ。

今井浜温泉・今喜食堂

今井浜温泉・今喜食堂

さざえ丼900円 柔らかくて(゚д゚)ウマー

さざえ丼900円 柔らかくて(゚д゚)ウマー

食べ終わって、12:10、出発。
さっき通ったr14を河津七滝方面に北上。
途中、左に分岐するr115=大鍋林道をチェックに向う。

県道115号線 大鍋林道とも呼ばれてまふ

県道115号線 大鍋林道とも呼ばれてまふ

うほっ、いい眺め!

うほっ、いい眺め!

ダートになってしばらく進むとゲートがあったが開いていた。
閉じ込められるのは怖いが、この時間ならまだ大丈夫だろう。
ワサビ田の脇を抜け、九十九折れを上り、高度を稼ぐ。

大鍋林道ゲートは開放されてますた

大鍋林道ゲートは開放されてますた

ようやくまともにダートを走れる

ようやくまともにダートを走れる

国道との分岐には「落石のため通行止」と看板があった。
でも実際は何の問題もなく、ガシガシ進める。
天城山方面の景色が素晴らしい。12:45、大鍋越峠を通過。

大鍋林道より天城連山を望む

大鍋林道より天城連山を望む

大鍋越峠付近 さすがに肌寒い

大鍋越峠付近 さすがに肌寒い

下りに入ってすぐ、路面は簡易舗装に変わった。
何台か車も見かけるようになった。これなら閉じ込められる心配はなさそうだ。
途中分岐するカンス林道はお約束通りやっぱりゲート閉鎖。へいへい。

やけに白い簡易舗装 目に痛い

やけに白い簡易舗装 目に痛い

カンス林道もスルー しゃーないね

カンス林道もスルー しゃーないね

13:10、r15に出た。
右折して松崎市街地に出たが、またすぐr59で内陸部へ。
この辺も割と交通量があり、ペースはあがらず。
ま、特に急ぐ旅でもないのでタラタラと山の中を走る。
漠然と進むうち、写真も取らずに結局湯ヶ島まで来てしまった。
どうしたものかとコンビニで休憩がてら次の目的地を探す。
あまり芸がないけど、また天城旧道へ行ってみるか…。
観光バス混じりの車列に紛れて、R414をタラタラ南下。
14:45、天城旧道に到着。やっぱダートは良い。
ウォークイベント期間中で、車輌は一方通行らしい。
なるほど散策してる人が沢山いるなぁ。
トンネルの前後では提灯を渡していた。

旧天城トンネル 何故か復員を広く感じた

旧天城トンネル 何故か復員を広く感じた

新道に復帰して左折。新天城トンネルを潜って湯ヶ島方面に戻る。
15:15、浄蓮の滝の駐車場に到着。
とりあえず売店でわさびソフトの辛口・300円を食す。ふぅ。
ついでと言っては何だが、浄蓮の滝も見ておくか。(実は初めて)
汗をかきかき混雑する階段を往復。景観は素晴らしかった。

これもひさびさ、わさびソフト 癖になる味かも

これもひさびさ、わさびソフト 癖になる味かも

浄蓮の滝 いいね~♪

浄蓮の滝 いいね~♪

トイレを済ませて、15:45、出発。帰路に着く。
国道は渋滞しているのでr349経由で修善寺へ。
さらにr80~r135と走り繋ぐ。
16:55、韮山峠ICから伊豆スカイラインへ接続。
夕焼けの富士山と駿河湾の景色が素晴らしい。

伊豆スカイラインから眺めた夕焼け

伊豆スカイラインから眺めた夕焼け

相模湾の空には満月が…

相模湾の空には満月が…

熱海峠で伊豆スカを退出。箱根峠経由で箱根新道へ。
ここの出口の渋滞は覚悟していた通り。
さらに小田原厚木道路へ接続。平塚からまた渋滞。
厚木で東名に合流しても、やっぱり渋滞。
横浜町田ICまでは仕方ないのかね。
東名を降りる頃、小腹がすき始めた。
環七の味噌一本店で味噌バターラーメンを食べていく。
この本店は好きなのだが、中野の支店は何かがダメなんだよなぁ…。

みそバターラーメン@味噌一本店 (゚д゚)ウマー

みそバターラーメン@味噌一本店 (゚д゚)ウマー

19:35、帰宅。ふぅ。なんだかんだ面白かった。
冬はやはり伊豆辺りが丁度いいねぇ…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*