ウツボ釣りに行ってきた


先週末に企画されていた外道バスターズ3名による西伊豆・戸田でのウツボ釣り。
台風20号が太平洋を通過中…っというシチュエーションにも関わらず、決行されました!
今回はMr.mudさんが自動車を出してくださるとのことで、雨風も何のそのです。
土曜の朝に僕と怪人M氏をピックアップした後、東名で一気に沼津へGO!

台風の東名道 バイクじゃ走りたくねぇっす!

台風の東名道 バイクじゃ走りたくねぇっす!

沼津へ到着したら、まずは腹拵え。
普通は魚介類でしょうけど、今回は意表をついて市街にある餃子専門店・中央亭へと向かいます。
沼津市民に人気のお店だそうで、持ち帰りの予約をした地元の方々が引っ切り無しに訪れます。
店内のメニューは餃子とライスのみ。ラーメンもチャーハンもありません。
3人とも餃子大(10個)750円とライス大盛200円を注文。
形は丸っこく、たっぷりの水で蒸し焼きにしてあるのか水餃子っぽくもあります。
たっぷり入った具が美味。ボリュームも十分で予想以上に腹に溜まりました。

沼津の餃子専門店・中央亭

沼津の餃子専門店・中央亭

沼津市民に人気の餃子 ジューシーで(゚д゚)ウマー

沼津市民に人気の餃子 ジューシーで(゚д゚)ウマー

釣具屋に寄ってから戸田へと向かいますが、途中の港には釣り人の影は皆無…。
さすがに台風ですからねぇ…。「釣り座が好きに確保できる!」と喜んでるのは我々三人くらい…。
かと思ったら、戸田港では7人も釣り人が!! 世の中、物好きがいるもんですなぁ。

台風だというのに、釣り人がこんなに…!?

台風だというのに、釣り人がこんなに…!?

我々3人も雨具を着込んで釣り開始。
浮き釣りでネンブツダイやメバル、タカベなどの小魚は釣れますが、本命の方(うーさま)はアタリなし。
一匹小さめサイズのが掛かりましたが、こいつはリリース。
根に潜られ錆びた折りたたみ椅子が絡んでしまい、上げるのに苦労しました。
日が暮れ、ウネリが出てくる頃になると、さすがに残ったのは我々3人のみ。
ウツボ釣りの本番はここからです。
天気予報では夕方には雨が上がると言ってたのに、まだまだ止む気配がありません。

台風の日に夜釣りとか止めましょう

台風の日に夜釣りとか止めましょう

本日の晩酌 近所のコンビニの品揃えが悪いのだ…

本日の晩酌 近所のコンビニの品揃えが悪いのだ…

全般的に渋い食いでしたが、誘いを掛けたりして本命ゲット。
夜半までにメートルサイズのウツボ2本に、クロアナゴ5本をあげました。
ペグハンマーで頭を2・3回叩くと、あっけなく昇天することが判明。

今回の本命 ウー様

今回の本命 ウー様

クロアナゴ 余り美味くないんだよなぁ

クロアナゴ 余り美味くないんだよなぁ

20:30頃、ようやく雨が上がったので夕食調理開始。
レトルトのカレーに雑魚の味噌汁。
風も出てきて寒かったところなので、熱いご飯が嬉しいっすね~。

Mr.mudさん 調理中の図

Mr.mudさん 調理中の図

レトルトカレーと雑魚味噌汁 (゚д゚)ウマー

レトルトカレーと雑魚味噌汁 (゚д゚)ウマー

0:00を回り、釣果も十分だし、今回は早めに引き上げようと決まりました。
予定していたより雨が長く降り、風も出てきて一晩釣り続けるのは辛いってことで。
撤収し、沼津方面に走って、途中の港で明け方まで仮眠。
さて、ここから長い迷走開始!
箱根で朝風呂に入ってこうという話になり、携帯で検索。
宮ノ下の共同浴場・太閤湯が7:00からやってる、ってことで箱根峠を越えて行ってみました。
駐車場で7:00まで仮眠を取りましたが、時間が来ても営業が始まる様子がありません。
扉の張り紙をみたら営業は9:00からとのこと。騙された~!
9:00までこんなところで待つのも馬鹿らしい。
とりあえず獲物を捌きたいので、近くに無料のバーベキュー施設など無いか、また携帯で検索。
小田原・いこいの森がどうやら無料らしい…ってことで、小田原市街を経て車を走らせます。
案内板の不親切に悩まされつつ到着しました。
しかし管理人曰く、バーベキュー施設利用料金は9500円とのこと!!
あふぉかっ!! そんなに出すなら焼肉屋行くわ!!
3人でプリプリ怒りつつUターン。
海岸沿いなら漁港とか海水浴場とかで水場があるだろう…。
そんな期待を持ってR1へ戻ってみましたが、西湘バイパスに阻まれ、海岸に出ることすら適いません。
大磯でようやくビーチに出られましたが「駐車料金690円」はとても払う気になれないのでスルー。
さらにこの区間のR1の恒例イベント、平塚大橋の大渋滞が迫ってきました。
それを目の当たりにしたMr.mudさん。
何か開き直ったように「宮ヶ瀬湖の方にいきましょう!」と県道63号へ大胆な進路転換!
途中で朝食を食べられる場所を探しましたが、何故かこれまた適当な店が見当たりません。
すき屋もありましたが、近所にコインパークすら無し…。
そんなこんなで、10:00、宮ヶ瀬湖にまで来てしまいました。
鳥居原ふれあいの館のレストランで朝食というか昼食というか注文。
ご飯ものがやたら遅いことにイライラさせられつつかき揚げ丼定食をいただきました。

面倒になって写真も減ってきました

面倒になって写真も減ってきました

食後、近くの管理釣り場へ。
Mr.mudさんの記憶では、ここの川沿いに獲物の処理に適当な場所があるそうな。
しかし、釣り場の駐車場は大混雑で、管理も厳しそうです。
ここでも駐車料金を徴収されそうになったので退散。
「神奈川県はどこもかしこも使えねー!!!」
ドツボに嵌ったこの状況は『北条早雲の呪い』と名付けられました。
山梨ナンバーの車は神奈川へ行かない方がいいですよ(嘘)
と、林道を少し奥に入ったところの沢に小さな砂防堤発見。
清流がドバドバと流れてるのを見て、ここで獲物処理することに決定!!
3人で手分けしてウツボとクロアナゴを捌きました。
これでようやく落ち着けます。

伊豆に釣りに行ったのに、何故か丹沢の山の中…

伊豆に釣りに行ったのに、何故か丹沢の山の中…

その後、青根のいやしの湯に赴き、入浴後15:00近くまで仮眠。
帰りは相模湖ICから中央道へ乗って東京へ…。
伊豆へ釣りに行ったはずなのに、何故か今週も中央道でした。

青根・緑の休暇村 いやしの湯

青根・緑の休暇村 いやしの湯

まぁ台風の中で中々大変でしたがウツボの土産を確保できて良かった良かった。
あ、風邪もお土産に持って帰ってしまいました。グシュ…。



コメント

ウツボ釣りに行ってきた — 5件のコメント

  1. お疲れ様でした。風邪、早く治るといいですね。
    もしかして、レポUPが超速だったのも風邪のせいかも?
    しかし、あのウーとクロの量はすごかったですね・・・。
    外道祭は食材を控えめに持って行かないと、とても食べきれないかも。
    頼りのFたんは木曜ダメっぽいです。
    冷凍のままプレゼントって手もありますが、宴会の度に少しずつ食べる手もありますね。

  2. 怪人様、こんばんは。
    ちゃんと出社して仕事してきましたよ~。
    手下Fたん、木曜日来れないんですか?? あちゃー。
    クロアナゴ、怪人さんの近所の野良猫に寄付しますか??
    ま、余りは持って帰ってまた凍らせますかね…。

  3. > SaltyDogさん
    外道外伝東海道中膝ぐりぐり...。 ハラワタがよじれるくらいに大笑いさせてもらいますた。(*^o^*)
    特に、小田原市いこいの森のボッタクリの様な料金説明は、今思い返しても腹が立つやら笑えるやら。
    しかし、ワタシの波乱万丈な釣り人生の中でも、今回の獲物捌きほど風変わりなものはありまへん。
    きっとこれは、北条早雲の呪いに加えて、前日からの大雨台風に続くF坦坦麺の思念怨念ではないかと。
    あっしも今朝から喉がイタイっス。 どうやらワタシも人並みに風邪がひけてウレシイ!?っス。

  4. Mr.mudさん、どもどもお疲れ様でした~!
    やはり風邪ひきましたか? ありゃりゃ、お大事になさってくだせぇ。
    神奈川方面は、やっぱ我々とは毛色が違うんでしょうねぇ。
    腰越か江ノ島辺りでゴンズイ釣るのがせいぜいですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*