アナゴ釣りに行って来た


Mr.mudさんと怪人M氏と私の3人でアナゴの夜釣りに行って来ました。
と言っても、先週の話ですが。
※ デジカメを忘れてしまったので写真は全て怪人M氏からお借りしました。
釣り場は清水。
15:30、清水魚市場・河岸の市に集合して、有名店のおがわで食事。
次郎長丼の大盛を注文したのだが、具も飯も量が多すぎて食べきるのに苦労しました。
特にマグロは一切れでも三浦半島の某店に匹敵するかのような量。満腹です。

清水魚市場・河岸の市 おがわ

清水魚市場・河岸の市 おがわ

次郎長丼大盛 量が半端ないけど(゚д゚)ウマー

次郎長丼大盛 量が半端ないけど(゚д゚)ウマー

餌用にセグロイワシを1パック買って、それから釣具店に寄って、釣り場へ到着。
他の釣り人は地元のおっちゃんが豆アジをサビキで釣ってる程度。
他にも冷やかしは何名かいましたが、ほぼ3人で自由に釣る事ができました。
一応ブッコミ仕掛けは投入しましたが、暗くなるまでは暇な釣りです。
暇つぶしに渓流用の延べ竿でウキ釣りを始めてみました。
雑魚がいろいろ釣れます。小型メジナが沢山釣れたのは嬉しい誤算。

ヘダイの幼魚はリリース

ヘダイの幼魚はリリース

小型のメジナ このサイズならキープ

小型のメジナ このサイズならキープ

ブッコミは夜までは期待してなかったのですが、シロギスが喰ってきました。
Mr.mudさんの釣り上げた22cmの大物はなかなかの迫力です。

ブッコミ仕掛けにシロギスも喰ってきました

ブッコミ仕掛けにシロギスも喰ってきました

夕暮れ これからが本番です

夕暮れ これからが本番です

19:30、早速、本命のマアナゴ一発目が僕の竿に来ました。
その後もイワシ餌にポツポツとアタリが来ます。
平行してウキ釣りもやってたのですが、一番の当たりは24cmのキビレ。
他にもシマイサキやウミタナゴなど、いろんな魚種が楽しめました。

本命のマアナゴ ごっつぁんです!

本命のマアナゴ ごっつぁんです!

なかなか良型のキビレ 食べ頃~♪

なかなか良型のキビレ 食べ頃~♪

シマイサキ これもウキ釣り

シマイサキ これもウキ釣り

でた、真夏の夜の定番・ゴンズイ! 今回はリリース

でた、真夏の夜の定番・ゴンズイ! 今回はリリース

深夜、僕が買い出しに出かけてる間に僕の竿に大物が掛かったようで。
そのまま怪人M氏にあげてもらったところ、70cmオーバーのマアナゴ。
この日一番の大物でした。怪人Mさん、お見事!
夜が明けて、暑くならないうちに納竿。
今回の釣果は以下の通り。三宅島以来の大漁でした。
ウキ釣りの獲物を入れておいたスカリが重かったです。
マアナゴ10匹
メジナ14匹
シロギス6匹
キチヌ1匹
シマイサキ1匹
ウミタナゴ1匹
マハゼ1匹
ゴンズイ4匹他リリース多数

本命のマアナゴは計10本 ヽ(´ー`)ノ

本命のマアナゴは計10本 ヽ(´ー`)ノ

ウキ釣りでもこんなに! ヽ(・∀・)ノ

ウキ釣りでもこんなに! ヽ(・∀・)ノ

荷物を片付け、近場の公園に移動して鱗・ワタ・エラを取って活き〆処置完了。
由比のスマル亭で食事をしてから帰路に着きました。
富士ICから東名に乗り、眠気と戦いながら東京へ向かいます。

スマル亭 ひさびさ

スマル亭 ひさびさ

冷しかき揚げそば 温かい方が良かった…

冷しかき揚げそば 温かい方が良かった…

自宅に到着したのは9:40。一晩釣り続けてクタクタです。そのまま就寝。
その日の夜にKannaへ獲物を届けがてら、また三人で集まりました。


そして翌日。林道仲間の暑気払いを兼ねてKannaで宴会。
丁度、土用の丑の日だったのですが、ウナギの代わりにアナゴを堪能いたしました。
その他の料理も美味かった~。

メジナのマース煮 ニンニク風味で(゚д゚)ウマー

メジナのマース煮 ニンニク風味で(゚д゚)ウマー

アナゴの白焼き ワサビ付けて(゚д゚)ウマー

アナゴの白焼き ワサビ付けて(゚д゚)ウマー

煮アナゴ 御飯にあって(゚д゚)ウマー

煮アナゴ 御飯にあって(゚д゚)ウマー

いろんな魚のオーブン焼き 味が凝縮して(゚д゚)ウマー

いろんな魚のオーブン焼き 味が凝縮して(゚д゚)ウマー

マアナゴの天ぷら ホクホク、ジューシーで(゚д゚)ウマー

マアナゴの天ぷら ホクホク、ジューシーで(゚д゚)ウマー

小メジナの唐揚げ 頭からバリバリ(゚д゚)ウマー

小メジナの唐揚げ 頭からバリバリ(゚д゚)ウマー

釣って帰ってきたばかりだが、やはり食べるとまた行きたくなってしまいますね。
今回みたいな大漁ばかりじゃないとは思いますが、竿出してるだけで楽しめます。
ボウズなら清水魚市場で何か買って帰れば良いか♪
Mr.mudさん、怪人Mさん、また行きましょうね~。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*