沖縄バイク旅試算


沖縄ツーリングについて、さらに調べてます。
東京から那覇までは空路、那覇から石垣まではフェリーと想定して、
A) バイクを持ち込んだ場合、B) 持ち込まなかった場合
両パターンの差分だけを試算してみました。
A) バイクを持ち込んだ場合
キャンプなので宿泊費は節約できますね。
那覇-石垣のフェリーでは特殊手荷物料金を取られます。
(石垣でレンタルバイクも考えたが、試算したらあまり変わらず)
トーリク輸送費 \58,970-
那覇-石垣フェリー \10.900-
キャンプ代 \500×6泊= \3,000-
計 \72,870-
B) バイクを持ち込まなかった場合
レンタルバイク(100ccのスクーター)とゲストハウス(一泊2000円)と想定して…。
那覇 100cc 3日間 \8,810-
石垣 100cc 36時間 \6,500-
那覇 100cc 3日間 \8,810-
宿泊費\2000×6泊= \12,000-
計 \36,120-
その差、\36,750-。うーん。
ただし、レンタルバイクや宿のレベルを上げると、さらにこの差は縮みます。
バイクを持ち込んだときの便利さを考えると、さほど割高に感じないような…。
往復ともフェリーで輸送できれば安いんですけど、
残念ながら復路で使えそうな便が無いんですよねぇ。
ちなみにマルエーフェリー(東京-那覇)をバイク輸送に片道だけ使ってみると…
C) マルエーフェリーで往路輸送した場合
バイク輸送費(往路)\16,500-
バイク輸送費(復路)\36,855-
那覇-石垣フェリー \10.900-
キャンプ代 \500×6泊= \3,000-
計 \67,255-
5000円しか安くならないのか…。
事前に平日の夕方に仕事を抜け出してフェリーに積む手間を考えると、
これはちょっと割りにあいませんね。
釣り竿持ってビーチでキャンプ、というネタのためにも、バイク持ってくかー。
(でも、本島のビーチのキャンプ場は1000円が相場なんだよなぁ…orz)



コメント

沖縄バイク旅試算 — 6件のコメント

  1. こんばんは~
    沖縄はバイク持ち込もうとすると高くつきますよねぇ・・・
    ビーチというか、浜辺でキャンプするならヤンバルの方だったらいくらでも出来ますよ~
    まぁもうお調べになってるでしょうが・・・w
    沖縄はグルメも結構いろいろあるので、是非行ってくださいw

  2. うーん、沖縄って全県制覇を行う上でネックになりますよね。
    バイク輸送費の復路がガクブルなんですけれど・・。
    キャンプ道具をコンパクト化して現地に送り、レンタルバイクに積載するというのも良いのでは?
    返る際も現地から自宅へ送れば荷物もスッキリw

  3. >>noblogさん
    そういえば、沖縄もバイクでキャンプ旅されてましたね。
    ヤンバル周辺の具体的なバイクキャンプレポは意外に少ないんですよねぇ。
    ブログを参考にさせていただきます~。
    >>乙尺400海苔さん
    片道だけだと割高になるんですよねぇ、試算に使った業者…。
    あれでもClub Yamaha会員の割引価格なんですが。
    沖縄のレンタルバイクは細かなキズチェックが
    厳しいとかいう話もありまして、やや不安があるのです。
    あと、荷物が縮小しずらいんですよねぇ。
    釣り道具とかシュノーケリング3点セットとか…。
    >>ささきんぐさん
    能登ボランティア、お疲れ様です。
    なるほど、50ccなら輸送費は節約できますねー。
    でもなんか、解決になるような、ならないような。
    って言うか、「ささきさんの沖縄記事を参考にしよう」と
    探してみたら、未アップじゃないですか!? どゆことっすか?

  4. お世話です。私は30んねん前運転手をしてた頃、鹿児島から沖縄へトラックで行ったことあります。大型2台普通1台計3台。東京から陸路沖縄ガスへ機械を積んで行きました。フェリー大型11万普通8~9万円。夏休みの頃。若い人ばかり。色々と友達になって楽しかった。ドライパーズルームで二段ベッド。途中に寄る島で接岸できない所ってランチが迎えに来て乗り移るのだけど、波で船同士上下して怖そうだった。海はきれいだったね。

  5. しんさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり大型車は高いんですね~。
    普通車もずいぶんと…(>_<)
    行く時期はすでに沖縄は入梅してると思うのですが、
    綺麗な海を期待しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*