沖縄ツーリング計画


まだ詳しい日程は決まってませんが、今年のGWの代休で沖縄に行こうと考えております。
今日、一日いろいろ調べたのですが、いろいろ悩みますね…。
・奄美大島へ寄るか?
沖縄には未舗装林道はほとんど無いようですが、奄美にはあります。
でも寄るとなるとオフバイクをフェリーで運ばねばならず、限りある日程が大きくロス…。
残念ながら寄らない方向で今は考えてます。
・バイクを持ち込むか?
フェリーだと何より日数が掛かります。
バイクだけ輸送し、人間は飛行機で行き現地受け取り…という手もありますが、
調査した中で一番安い業者でさえ往復で約6万円。(トーリクでClub YAMAHA会員価格)
オフバイクで走りたい未舗装路は無いし、離島へ足を延ばすにも邪魔になりそうです。
レンタルバイクがスケジュールや予算の点では一番現実的なのでしょうかねぇ…。
・キャンプするか?
レンタルバイクだとキャンプ道具をどさっと積んで走るのは無理。
ゲストハウスや安宿を中心に泊まり歩くことになりそう。
そういうスタイルは僕の性に合わないんですけど、仕方ないのかなぁ…。
・どの程度まで離島へ行くか?
宮古や石垣へのフェリーを就航していた琉球海運が、昨年9月に旅客業務から撤退してしまいました。
残るは大阪・名古屋から台湾まで就航する有村産業のフェリーのみ。
これが困ったことに便数がとても少ないのです。
フェリーで宮古・石垣の両方へ行こうとすると、本島へ戻れるのはなんと約10日後!
片方だけなら3日で済むのですが、帰路はほとんど一日船上で潰れます。
飛行機なら運賃は高いけどひとっ飛び。
バイクが無ければ本島へ戻ることも考慮しなくてOKなんですけどねぇ。
うーん、どうしたものか。休みが腐るほどあればなぁ…。
あ、一番の問題は休みが林道仲間のオフ会の日程と重なりそうな点です。



コメント

沖縄ツーリング計画 — 2件のコメント

  1. 同様に夏前にでも沖縄に行きたいと思い,ちょっと調べました。
    本島は基本はレンタルバイクが手軽そう。離島はバイクなしで回ろうかと。宿とかいろいろ知っている方に教えてもらうつもり。
    目的が走るのか,のんびり旅かで対応が別れますね。
    せっかくだから一度はバイクで行きたいんですけどね。中途半端じゃ無理そう。

  2. こんにちは、スタットマンさん。
    スタットマンさんも沖縄行きを検討していたんですね。
    この後、いろいろ試算してみました。(後日掲載予定)
    いまではバイクを持ち込み、本島と石垣メインで
    キャンプ旅にしようかと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*