奥秩父ツーレポアップ 他


先週末に行って来た奥秩父日帰りツーリングのレポアップしました。
お暇なら読んでください。
http://s-dog.net/archives/000428.html
ちなみに本日の昼御飯はまたまたラーメン二郎。
週に一度は食べないと気が済まなくなってきました…。今回は高田馬場店です。
開店直前に行列に並んで、最初のローテーションで食べられました。
小豚野菜ニンニク唐辛子。今日は崩し豚でスープはやや辛めでした。

ラー二@馬場 小豚野菜ニンニク唐辛子(゚Д゚)ウマー

ラー二@馬場 小豚野菜ニンニク唐辛子(゚Д゚)ウマー

さて。
先日、というフリーソフトの存在を知りました。
GPSのトラックやウェイポイントをGoogleMapsに再現するというソフトなんです。
カシミールでの編集がいくらか必要なんですが、こりゃ便利ですなぁ。
これまで地図を切り出してサイトで公開する場合は国土地理院の認可が必要でした。
以前に比べて手続きは幾分楽になったようですが、それでも地図でのログ公開は躊躇してました。
FLASHやActiveXが主体のサイトってだけでイライラしますね。)
でもこのソフト使えば面倒くさいこと気にせずに走行軌跡をWEB上で公開できそうです。
今日アップした先週末の奥秩父ツーリングで軌跡ページのサンプルを作ってみました。いかがです?
(自宅近辺のGPSログは削除してます…^^;)
これまで溜まったGPSログも自分で眺めてニヤニヤしてる以外に使い道が出来た感じです。
変換作業、面倒臭いけど…。
それから話は変わって田代山林道。
普段通行止めの栃木側が10/2~11/26まで通行止め解除されるようです。
http://www.pref.tochigi.jp/nikko-dj/(go)tateiwa.html
「やったー、林道オフ会の機会に行ってくるか!」
…と思ったんですがオフ会会場が群馬・上野村に変更されそうですね…。
こうなったら来週末の三連休にR352と併せて行ってきちゃいます。
ついでに長岡で復活した牛の角突きでも見てくるかな…。
この秋もなんやかんやで忙しそうです。



コメント

奥秩父ツーレポアップ 他 — 2件のコメント

  1. トラックログをgoogleで表示できるってスゴイですよ!
    航空写真で表示すれば、藤原庵はどれかな?なんて悩むことができるし・・・。
    うまく使えば、地図に載っていない林道でも、あの分岐の先はここへ抜けていたのか!なんてことになるかも。
    お宝ログの公開を待っております。

  2. >>nabekunさん
    どうもごぶさたしてます。
    航空写真と地図とログを組み合わせると面白いですね。
    レポだけだと「ここを曲がって」「ここでUターン」とか
    イメージしにくいですからね。
    お宝?ログの公開ですが、これまでの件数が多いので…
    しばらくお待ち下さい(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*