沖縄名物・うずまきパン


ツーレポ完成までの場つなぎに、また小ネタをば。
皆様、うずまきパンをご存知でしょうか?
私がまだ足を踏み入れたことの無い土地、沖縄県で普及している菓子パンです。
実は行きつけのお店、Kannaのたみさんが先週お土産に買ってきて下さいました。
私が事前にお願いしてまして、あちこち探し回って下さったそうです。ありがとうございました。

沖縄名物・うずまきパン

沖縄名物・うずまきパン

一見、普通のロールケーキに見えますが生地が完全にパンなのです。
クリームもバタークリームをさらに粗悪にした感じでボリュームもなかなかあります。
手に入れたのは石垣島だったそうですが、台風被害を受けた直後で大変だったようです。
さて偶然にも時を同じくして別のお友達が沖縄旅行に行ってました。
そちらに対しても以前「沖縄土産はそれがいい」と伝えてたんですが、全く同時期とは思いもよらず。
二日連続してそのうずまきパンをお土産にいただいてしまいました。
宮古島の空港でお土産として売っていたというそれは食パン一斤ほどもある巨大サイズ
砂糖がジャリジャリするようなクリームで食べきるのに苦労しました。
自分で頼んでおいて何ですが、いかにもB級ですねー。僕の好みです。
たみさんには、この他にもいろいろと沖縄のローカル食情報を教えていただきました。
うーん、やっぱ一度は自分で行かなきゃならんかのぉ…。来年当たり…。
セローは待機させて、レンタルバイクが現実的な線でしょうけどね。
ところでそのbar and kitchen Kannaですが、開店3周年記念で
9/30(土)~10/2(月)の三日間、ドリンク半額の感謝セールだそうです。行かねば。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*