猿酒!?


山陰ツーリングも概ね無事に終わりました。
日本代表も北朝鮮に勝って無事にW杯出場を決定しました。
さて。ツーレポUPまで時間がかかりますので、少々別のネタをご披露。
兵庫は但馬から京都の丹波を抜けて来たのですが、とちゅうに「サル酒」の看板を見かけました。
「まじかよ!?」と思いましたが、時間がなかったのでその場はスルー。
帰宅後、調べてみたところ丹波のさる酒という商品名が見つかりました。
生薬などを使った健康にいいお酒のようで、残念ながら実際に猿が作ったわけではありません。
…って当たり前ですかね?
ところで話はここで終わりません。
猿酒について検索した結果で「猿酒の作り方」というのを発見!
2chの酒・BAR板では実際に作った人たちのスレッドもありました。
こちらが現行スレッドです。以下、作り方を引用。

■用意するもの
ペットボトル
ドライイースト
100%ジュース
■造り方
1.ペットボトルに7分目くらいまでジュースを注ぐ。
2.ドライイーストを加える。(2グラムくらい・テキトーです)
3.しばらくすると泡が出てくる(イースト菌がアルコールを造っている)
4.たまに気を抜いてやる。
5.たまに混ぜてやる。
6.1週間くらいで完成。

…すごく簡単ですが、材料と手順はこれだけです!
実際に2chでのやり取りを読んでみると、みんないろいろ工夫しながら実際に作ってます。
しかも美味そう。 どうです? 試したくなるでしょ?? でしょ??
ってことでイースト菌とリンゴジュースを早速調達。
実験結果は一週間後~♪
(…ん? スレッドを読むと二三日でいけそうかな?)



コメント

猿酒!? — 3件のコメント

  1. 結果、たのしみにしてますー(^-^)
    理想としてはシードルみたいに
    なってくれるといいんでけどねぇ

  2. なってます、なってます! シードルっぽくなってます!
    約24時間経過しましたが、盛んに発酵してシュワシュワ言ってます。
    少し飲んでみたら甘さが消えてお酒の味がしてきました。
    砂糖を大匙一杯追加して、さらにアルコール度数を高めます。
    発酵が収まってきたら、ミニペットボトルに上澄みを移して、
    冷蔵庫でキンキンに冷やせば、たぶん完璧っす!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*