雑文の系譜


えー、僕の好きなサイトで、雑文サイトと呼ばれるジャンルがございます。
「雑文」とは呼んで字の如く、粗雑な文章のことなのですがそれは謙遜。
「プレーンなテキストのみ、完成度の高い読みきりの文章で真っ向勝負!」ってのが売りのサイトと思って下さい。
写真・画像や絵文字・フォントいじりなど極力排除されております。
草分け的存在の「雑文館」というサイトは私が読者になって間も無く閉鎖してしまいました。
いまではインターネット・アーカイブにキャッシュが残るのみです。
森で屁をこく」や「それだけは聞かんとってくれ」などの老舗も現存こそすれ、最近は更新されておりません。
ただ、現在でも地道に更新されているサイトもございます。
大西科学」や「闘わないプログラマ」などなど。
他にもありますが、とりあえず省略。
これら雑文サイトは「侍魂」や「ちゆ12歳」などの化け物テキストサイトの陰で、地下水脈のように生きながらえてまいりました。
僕がツーレポや雑文コラムなどを書く上でも、かなりの影響を受けております。
読み物が好きな人なら楽しめると思いますので、是非ご一読を…。
あ、読み始めたら止まりません。時間にご注意下さいませ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*