西伊豆戸田リベンジ!?


先日の土曜日にM氏を誘ってサクッと西伊豆戸田へリベンジに行ってきました。
14:00に東京を出て、東名で沼津へ行き、釣具屋に寄って、戸田へは18:00に到着。
二人でコウナゴやアオイソメ、ネンブツダイなどを餌に夜釣り。
釣果はM氏がウツボ2匹にクロアナゴ1尾、僕がクロアナゴ1尾、あと雑魚が数尾。
ミナミハタンボなんて名前の魚も掛かりました。
そうそう、ヤドカリも釣れました。ははは。

今日も釣れましたクロアナゴ

今日も釣れましたクロアナゴ

ウツボ1m、太いのなんの

ウツボ1m、太いのなんの

ミナミハタンボ 初めて見ました

ミナミハタンボ 初めて見ました

さて僕は勿論、先日購入した磯竿を使ってたわけですが。
21:00頃、モワーっとしたアタリにあわせてみると、重たい感触。
「根掛りかな?」と、それでも念のためある程度の力で竿を立ててみると…
「パーン!!」という破裂音!!
一瞬、何が起こったのか判りませんでしたが、竿が3箇所で同時に破断してました。(-_-;
小継の振り出し竿なので各節のすぐ上に力が集中してしまったんでしょうけど…それにしても…。
強度に期待して購入したんですが、うーん…。
M氏が予備に持ってきていた磯竿を貸してくれたので、その後も釣りできました。
でもテンション低下は避けられず。

…買ったばかりの竿が4分割…

…買ったばかりの竿が4分割…

23:45の満潮が近づくに連れてアタリが遠のき、翌0:00過ぎに納竿。
0:40、東京に向けて出発。夜半の帰宅は予定通りだったんですが、予想以上に寒かったです。
深夜の駿河湾沿いにのんびり慎重に沼津へ向かい、1:50、沼津ICに到着。
寒さと眠気と格闘しながら東京へ。途中、足柄SA、海老名SAでマッタリ休憩。
自宅へ着いたのは空が明るくなった4:50。
まぁ、とりあえず無事に帰って来れました。

東名・海老名SAにて、こんな画面に遭遇!

東名・海老名SAにて、こんな画面に遭遇!

獲物はウツボ・クロアナゴを一尾ずつ分けて、各自で捌きました。
一眠りしてから処理にとりかかったんですが、うー様、まじで疲れた…。
バターソテーや煮魚にして食べてますが、まだまだ切り身が冷蔵庫・冷凍庫にあります。
当分、ウツボ肉はいらないかもしれない…。いや、美味しいんですけどね。(^^;



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*