新明解国語辞典


ようやく先日のツーレポ二日目をUPできました。
http://s-dog.net/archives/000154.html
告知のついでに、面白い本見つけたのでご紹介します。
赤瀬川源平の「新解さんの謎」。
今日、仕事でバス・電車に乗らねばならなくなり、ひまつぶしのための本を探して手に取ったのがこの本でした。そんなに期待もなく読み始めましたが面白いですねぇー。新明解国語辞典の辞典らしからぬ個性をあげつらった本なのですが、実に楽しめます。「明解」を売りにした辞書ってことで、かなりアグレッシブな語彙解釈をしてるんですね。それに加えて人間ドラマを感じさせる用例の数々。用も無いのに辞典そのものが欲しくなりました。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*