ウェブログについて


このサイトはWeblog(ウェブログ、略してBlog=ブログとも呼ばれる)の形式をとってますが、
よく聞かれるのが「ウェブログって、何なの?」という質問です。
ウェブログがどういうものなのか、それに関してはこちら『はじめてのウェブログ・ウェブログって?』に分かりやすい説明がございます。
これまでの日記ツールに近いのですが、トラックバックと呼ばれる参照している相手へのリンク機能や、
RSSと呼ばれる形式でデータを再利用できる機能などが特徴的です。
同じ趣味・話題を共有するサイト同士が互いにリンクしあい、
自然とネットワーク・コミュニティができていく…ってなるはずなのですが、
まだまだ黎明期でいろいろ試行錯誤されてる最中です。
ただ、たとえばこのサイトで使ってるMovableTypeってのは基本設計が実によく出来てまして、
こういったツールの発達に伴って、個人サイトのみならず、企業サイトもBlog中心へ移行しつつあります。
今後、この流れはしばらく進むんじゃないかなぁ…というか、このBlogってのは
WEBコンテンツの大きな節目になるかなと思います、個人的に。
まぁ、そんなわけで、大きな心でBlogにお付き合い下さいませ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*