そして誰もいなかった


塩犬の道中にハプニングを期待してるあなた!
おめでとうございます!
沖縄に台風14号接近中です!
天気予報見ると、僕の休みの間、ほとんど雨マークがついてます!
あ”あ”あ”あ”っ!
何か僕に恨みでもあるんですか、お天道さん?
だいたい、このレポートの目的は
「ちっ、俺が働いてる最中、あそびまくりやがって!」
と、閲覧者を悔しがらせることにあるのですよ。
それがなぜ、「また痛いことやってるな」になるのかね。
うううう。
っと船の中でますますブルーになったが、
徳島に上陸したらちゃんと晴れてた。
日頃の行いである、そうに違いない。

朝ごはん ベーコンエッグ

朝ごはん ベーコンエッグ

昼ごはん かきあげうどん

昼ごはん かきあげうどん

自転車で日本を巡ってるドイツ人のおっちゃん

自転車で日本を巡ってるドイツ人のおっちゃん

徳島港はみごとな快晴でした

徳島港はみごとな快晴でした

上陸して最初の目的地は剣山スーパー林道
ダート87kmを誇る、日本一長い林道である。
上陸は13:30。HP更新なんかで14:00。
そこから林道入り口を目指した。
途中でガソリン・食料などを補給したら、林道入り口に到着したのは午後3時。
今日中に林道を抜けたとしても、山間の峠道に出てしまう。日はすぐに暮れるだろう。
初めての土地で、ガソリンスタンドの有無もおぼつかない状態では避けたい状況である。
幸い、林道途中に「ファガスの森」というキャンプ場がある。
予約無しでも、まぁ大丈夫だろう。そこに宿泊することにした。
日暮れまでには十分間に合う距離だ。
時間に余裕ができたので、のんびり景色を楽しみながら進んだ。

林道起点 長い旅のはじまり

林道起点 長い旅のはじまり

ダートがず~~~~~っと続きます

ダートがず~~~~~っと続きます

途中、ぎゃんぎゃん吠える声に立ち止まり、後ろを振り返ったら猿が横切っていた。
…本当に次は熊かもしれない…。

さすが霊場の島、雰囲気あります

さすが霊場の島、雰囲気あります

つい見とれてしまう、そんな展望があちこちに

つい見とれてしまう、そんな展望があちこちに

また、少し併走したオフローダーとわき水を飲みながら少し話し込んだ。
私のセローと全く同じ、黒の225WEに乗った、地元の方だった。
今日は平日の夕暮れだったが、何台かオフバイクを見かけた。
さすが、日本有数のオフロード天国である。

地元のセロー乗り 美味しい湧き水がとにかく多い!

地元のセロー乗り 美味しい湧き水がとにかく多い!

ん? だんだん微妙な空模様に…

ん? だんだん微妙な空模様に…

そうこうしてるうちに、目的地「ファガスの森」に到着。
…ん?
様子がおかしい?

管理棟に人の気配がない…?

管理棟に人の気配がない…?

それもそのはず、今日は水曜日

それもそのはず、今日は水曜日

ガ━━━━(゚Д゚;)━━━━ン!
ネタとしてはおいしいが… _| ̄|○ …
正直、あせった。かなり。
陸地だと思って足を乗せたら、水草が浮いてるだけだったような気分。
時刻はすでに16:30を周ってる。おまけにいつ雨が降り出してもおかしくない雲行き。
ファゴスの森の駐車場にテントを張ろうかと思ったが、バイク乗りの評判を落としたくないからやめといた。
ここまで林道を走ってきて、何カ所もキャンプによさげな場所があったことを思いだし、
この先にもきっとある、と信じて出発した。
少し進むと、すばらしいサイト発見。
高城山登山口の少し手前のあたりか。
車道の脇に十分な広さの平地があり、やわらかそうな草が生えている。
また、20mほど離れた場所にはきれいなわき水もあるではないか。
たき火の跡もあるので、きっと誰かキャンプした人間がいるに違いない。
ここに決定! 落石も洪水も心配なさそうだ! 
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*: ワーイ♪
今回の旅には、米(無洗米)を2kg持ってきた。
まずは米一合を水に漬けといてから、諸々準備。
テントを設営し、タープを張り、荷物を整理して、必要に応じて電子機器を充電。
ガソリンストーブを点火し、米を火にかける。
じっくりと火加減と湯気の具合を見極め、これ以上ないほどの炊きあがり。
ひっくり返してしばらくむらす。その間にオカズ調理。
今日のおかずは、地元のスーパーで買った「小松島名産・○天蒲鉾」ってやつと、納豆。
○天蒲鉾なんて、初めて見た。
魚のすり身を丸くのばし、味付けしたパン粉まぶしてあげた食べ物である。
ハムかつの魚バージョンって感じ。
WEBで調べたら「フィッシュカツ」というジャンルで徳島の隠れた名物だった。
そいつを短冊状に切ってフライパンであぶり、醤油をたらしてハフハフ食べながらビールをグビッ!
飲み終わったら、あまりをおかずにして、納豆ご飯をガツガツ。まじうめー!!!

キャンプするには最高のロケーションでした

キャンプするには最高のロケーションでした

フィッシュカツ、ビールのつまみにおすすめ!!

フィッシュカツ、ビールのつまみにおすすめ!!

実は今回、自宅で鍋とガソリンストーブで少量の米を上手に炊く練習をしたのだが、そのとき危うく火事になりかけた。
ガソリンストーブに点火した後、部品の接続が甘かったためにガソリンが漏れ、それに着火。
火だるまになったストーブを消化しようと水をかけたら、ガソリンが飛び散って、ますます火の面積が増えた。
これはまじでやばいと思って、手近なシャツで火を覆ってその上から水をジャバジャバ。なんとか鎮火。
あれは本気で怖かった。んなわけで、すでに出発前からハプニングだったのだな、これが。
飯食って、片付けて、眠りに付く。
虫の声がうるさいくらいだが、酔いでうとうと…。
そして夜半すぎ。僕は雨の音で目を覚ました…。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*