葉っぱパーティ!


「うわー、ほとんどの料理が緑色だねぇ」
「ほとんど葉っぱだからねぇ」
というわけで昨夜たみさんちで行われた「葉っぱ」の宴。
いやいや、決してイリーガルな催しではござんせん!
先日三浦半島から持ち帰った食材に舌鼓を打ちつつ、酒を適宜グビグビ飲る至って健全な……
いや、健全かどうかは微妙ですが、ま、楽しい宴会でございました。
そんなこんなで食卓に並べられた料理をご紹介ー!

どーん と、お皿が次々並べられて…

どーん と、お皿が次々並べられて…

ツワブキの炒め煮

ツワブキの炒め煮

左はハマボウフウ 右はツルナのお浸しコンボ

左はハマボウフウ 右はツルナのお浸しコンボ

たっぷり生ワカメの玉子炒め

たっぷり生ワカメの玉子炒め

シンプルな採れたてメカブの三杯酢和え

シンプルな採れたてメカブの三杯酢和え

カメノテの真水茹で どっさり

カメノテの真水茹で どっさり

一つ前の記事でもご紹介したカメノテですが、意外に高級食材なんですね。
「ペルセベス」で検索するとわかりますけど、スペイン語文化圏では特に珍重されてるようです。
採った夜に塩茹でにしたら塩っぱすぎたので今回は真水で茹でました。
こう見えて甲殻類らしく、エビ・カニと貝の中間のような味で日本酒に合いました。
また見かけたら、根こそぎにならない程度に採ってみたいと思います。
(大きく育つには何年も掛かる生物らしいんで)

三浦大根とワカメのカニ風味サラダ

三浦大根とワカメのカニ風味サラダ

ハマダイコンを使った菜飯

ハマダイコンを使った菜飯

ハマダイコンと豚肉のソテー

ハマダイコンと豚肉のソテー

三浦大根とあぶらげの煮物

三浦大根とあぶらげの煮物

うーん、こうして見ると大根関係者が多いですね。
究極の改良品種・三浦大根VS野趣溢れるハマダイコンの時間無制限一本勝負デスマッチ。
それぞれ使いどころが違うんで喧嘩せずに済みそうな感じでした。

青森県、八戸酒造の陸奥八仙

青森県、八戸酒造の陸奥八仙

最後の日本酒は先日青森公演を終えた赤刎さんのお土産ですね。
すっきりした飲み口でクイクイと飲んでしまいました。
食物繊維が豊富な食材ばかりで、今日のお通じは快適でございます。
そんな感じで何とも健全な葉っぱパーティでしたー。
『みじかびの きゃぷりきとれば すぎちょびれ すぎかきすらの はっぱふみふみ』



コメント

葉っぱパーティ! — 2件のコメント

  1. 昨日も楽しかったですねー。
    本当お腹いっぱいになって胃が下がりっぱなしです。。(苦笑)
    次回の戦利品も楽しみにしてます〜。

  2. >>あかばねさん
    どもども、寒いところでの公演、お疲れ様でした。
    度々の青森土産をこちらも堪能させていただきました。
    次はいつかなぁ……たぶん山菜だと思いますが、変なのだったらすみません!

あかばね へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*