深大寺へ行ってきた


お盆休みで行楽地が混雑してるなら、都心はきっと空いてるはず。
…ってことで、昼飯のついでに調布は深大寺まで足を延ばしてみました。
さて、深大寺と言えば蕎麦ですね。
量の多さを最優先にして事前調査した結果、『多聞』という店に決定。
昼過ぎだったのですが数人の順番待ちです。
注文したのは深大寺そば(=盛り蕎麦)の大盛750円。
中盛(100円増し)は二枚分、大盛(200円増し)は三枚強の分量とのこと。
覚悟はしてきたものの山盛りの蕎麦を見て少々怯んでしまいました。

深大寺そば 多聞

深大寺そば 多聞

深大寺そば大盛 (゚Д゚)ウマーだけど多すぎ

深大寺そば大盛 (゚Д゚)ウマーだけど多すぎ

もう少し固めの蕎麦が好みなのですが、まぁまぁのお味。
が、なにしろ量が多く三分の二から先が辛かったです。
ペースを落としながらも何とか完食。
腹は一杯でしたが食後のデザートに氷水(こおりすい)400円も注文。
砂糖でしょうか透明のシロップが滲みたカキ氷です。
爽やかな甘味と冷たさに癒されました。

どうにか完食 満腹ー

どうにか完食 満腹ー

氷水(こおりすい) シンプルで(゚Д゚)ウマー

氷水(こおりすい) シンプルで(゚Д゚)ウマー

苦しい腹を抱えながら深大寺へ参拝。
天台宗の古刹だけあって参拝客も予想以上に多いです。
というか考えてみるとお盆に寺が混むのは当たり前のような…。
空いてると思って来た場所なのに、どうも的外れだったようです。

浮岳山昌楽院深大寺 山門

浮岳山昌楽院深大寺 山門

元三大師堂 中で法要が営まれてました

元三大師堂 中で法要が営まれてました

江戸時代からの行楽地だけあって門前町は大盛況。
杏飴やおやき、蕎麦団子などオヤツによさげなものが色々売られてます。
でもさっきの蕎麦で満腹なので、さすがに食指は動きません。

深大寺門前町 蕎麦もほどほどが良さそうで

深大寺門前町 蕎麦もほどほどが良さそうで

良水がこの地の蕎麦を有名にしたのでしょう

良水がこの地の蕎麦を有名にしたのでしょう

最後に多聞の裏手にあった神代植物公園を散策。
咲いてる花は少なかったですけどオニヤンマが飛んでました。

調布 神代植物公園

調布 神代植物公園

蓮のバックはラベンダーかな

蓮のバックはラベンダーかな

なぜか稲も栽培してるようです

なぜか稲も栽培してるようです

ミシシッピアカミミガメなのがちょい寂しい

ミシシッピアカミミガメなのがちょい寂しい

往復の環七もR20も渋滞は無く、快適に出掛けられました。
いつも日曜日の都内がこんなだったらいいんですけどね。



コメント

深大寺へ行ってきた — 4件のコメント

  1. 深大寺行かれたんですね。
    実家は曹洞宗ですが初詣と蕎麦を食べによく行きます。
    「多聞」の大盛りは一度頼んで懲りました(^^;
    いちおうボクのオススメは「湧水」と「松葉茶屋」です。
    「湧水」http://www.yusui.co.jp/6.htm
    「松葉茶屋」http://r.gnavi.co.jp/g253200/map1.htm
    両店ともクーポンでオリジナル蕎麦料理が無料で食べれますよ。
    蕎麦屋は夕方五時過ぎると大体閉まってしまいますが
    おいしいお蕎麦で昼真っから一杯やりたいですね(笑

  2. miyakenさん、情報ありがとうございます~。
    「湧水」の評判がいいみたいですね。
    「多聞」は中盛り程度が丁度よさそうです。

  3. 夏の深大寺は人出が少なくて、閑散とした感じがありますが、春秋と違って落ち着き感があって、イイですよ。ゆっくりと曼珠苑でコーヒーで一服も、なかなかおつです。
    今度行ってみて下さい。
    違う深大寺を感じることができるのでは…。

  4. コメントありがとうございます。
    そうですね、次回はお盆から少しずらして行ってみたいです。

miyaken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*